<< 民奈野市科学館(浜松科学館) | main | 工作の日 >>

三大砂丘ってなんだ?

0

    科学館からの帰り、どうしても行きたい場所があるというのでしぶしぶ承諾した我々。

    行きたい場所というのが、浜松の中田島砂丘らしい。

    砂丘―?前行かなかったっけ? →浜岡砂丘に行った話(掛川花鳥園と浜岡原子力館と浜岡砂丘)

    三大砂丘のひとつ、なんて旦那ちゃんが言ってたけど検索したら三大砂丘って、人によっていろいろだった。

     

    しかし、科学館の帰りに砂丘なんて本当に行くと思わなかったワタクシ、どうでもいい靴を用意することなく来てしまったので急きょ100円ショップでどうでもいい履物を入手し、砂丘に向かいました。

     

    浜岡のときは駐車場からすぐ砂丘があったけれど、中田島は砂丘入口から200mくらい離れています。砂丘入口から海岸まで、浜岡よりも距離があったので旦那ちゃんは風景をみただけでしおれていました。ひ弱。

    誰もいない所を狙って写真に撮ってますが、実際は周りにたくさん人がいます。

    170814_152452.jpg

    砂丘の終わりまで来ると、子どもたちは波打ち際まで走っていきました。

    始めは打ち寄せる波に「きゃー!」と逃げていたのですが数分後には海に浸かっていました。

    楽しそうだなー。

     

    そういや、海の水がしょっぱいって知らないはずなので「ちょっとだけ指に水つけてなめてみ?」と言ってみたら思い通り「ナニコレ!辛い!!」と驚いてくれました。「100mlの水の中に3gぐらいの塩とかしたときと同じ塩辛さ」と言ったら驚いていました。

     

    浜岡のときにはるか西に見えていた風力発電の羽が、この中田島からは遠くの東側に見えました。

    旦那ちゃんが、あの時みていた風力発電の羽だと言っていたのが本当なら、ちょっと不思議な感じがしました。

     

    posted by: らんづ | テーマパーク・旅行・おでかけ | 16:46 | comments(0) | - | - | - |
    コメント